従業員数別

CaseStudy

業務品質で
選ぶなら

給与計算
アウトソーシング
社会保険手続き
アウトソーシングは
社労士×ITで高品質に

アクタス社会保険労務士法人

コンプライアンスやガバナンスがますます重視されるいま、給与計算アウトソーシングと社会保険手続きアウトソーシングは「業務品質」で選ぶ時代です。

進化を続ける
給与計算と
社保手続きの
ノウハウ

進化を続ける給与計算と社保手続きのノウハウ

アクタス社会保険労務士法人の
給与計算アウトソーシングと
社会保険手続きアウトソーシングサービスは
提供開始から25年超。
人事労務業務の改善を手がけてきた社労士たちと
HR-techに強いITコンサルタントや
人事のプロによって改善を繰り返し、時代を見据え、
紡ぎ出されたベストプラクティスです。
一般的なアウトソーシング/BPOとは異なり、
貴社の人事労務業務の品質向上に寄与するサービス。
業務精度と生産性を向上し、
労務リスクと事務コストを低減します。
多くのお客様にご満足いただいている品質を貴社にも。

アクタス社会保険労務士法人は
総合コンサルティングファーム
「アクタスグループ」の
中核法人のひとつ
として
人事労務サービスを提供しています。

アクタスグループ

社会保険労務士法人、システム会社、税理士法人の実務をよく知る専門家たちが連携し、お客様の経営に資する満足度の高いサービスを提供しています。給与計算アウトソーシングと社会保険手続きアウトソーシングサービスはグループのノウハウが結集されています。

アクタスグループ

ご満足いただける品質の理由

01

専門家が
窓口

専門家が窓口

アクタス社会保険労務士法人
アウトソーシングチームメンバー(一部)

社労士をはじめとした専門家が対応

人事労務の実務を良く知る社会保険労務士をはじめ、数々の給与計算や社会保険手続きの実務を重ねてきた専門家が窓口となります。やり取りを通じて、お客様本位の姿勢とともに専門家のサービスであることを実感いただけるはずです。

業務品質の向上を常に目指して

アクタスではサービス提供において、お客様に影響を及ぼさなかったエラーも含めて記録しています。こうした傾向と対策の蓄積により常に業務品質の向上に取り組んでいます。また、お客様の業務の傾向を把握し、必要に応じて業務改善をご提案します。

コンプライアンス対応への取り組み

専門家として法改正の情報提供だけでなく、何が貴社に該当し、どのように対応するのかを具体的にアドバイスします。また、日々の業務の期日や36協定などの協定届の提出期限も管理。もれのない管理の仕組みを構築しています。

サービス導入まで約3か月

お客様の従業員数に関わらず、ご契約からサービスの稼働までの標準的な期間は約3か月。キックオフから約2か月間で分析と設定と検証を行い、3か月目にテスト稼働。テスト完了次第、本稼働となります。

  • ※オプションサービス(福利厚生業務など)が含まれる場合は約6か月が標準。

02

システムに
強い

システムに強い

システムのご用意は不要

アクタスが用意したワークフローシステムをご利用いただきます。給与計算や社会保険手続きに必要となるデータはクラウド上で入力・申請・承認まで完結。また、本システムを利用して従業員への直接対応も可能です。

高品質の理由はRPAの活用

アクタスでは単純かつ定型業務はRPA を活用しています。法改正や業務フローの更新による仕様変更、追加シナリオの作成もタイムリーに対応。そのぶん専門家は品質向上のための業務へシフト。だからこそ精度が高く、高品質なのです。

ITコンサルタントが併走

アウトソーシングサービスの導入時にはグループのアクタスITコンサルティング(AIT)のITコンサルタントが併走します。AITは人事のERP導入で20年の実績。社労士などの専門家とともに貴社の業務の整理整頓を行い、要件定義、セットアップ、トレーニング、テスト、サポート、データ移行まで必要な工程はすべてやります。

マルチベンダー対応

お客様がご利用中のスマートHRなどのワークフローシステムとの連携も、刷新も、新規導入もお任せください。お客様の業務に最適なシステムをご提案します。

奉行クラウドBPO「BpaaS」認定事業者

アクタスはOBC(株式会社オービックビジネスコンサルタント)の認定社労士として、また、奉行クラウドの導入・運用に豊富な実績をもつOBC「BpaaS認定事業者」として、奉行クラウドBPOサービスもご提供しています。給与計算アウトソーシングを初めてご利用されるお客さまには、人事労務の専門家として数ある給与計算システムの中でも「給与奉行クラウド」の導入をおすすめしています。

BPaas認定事業者

奉行シリーズ、システム導入の詳細は奉行ナビよりご覧いただけます

03

万全の
セキュリティ

万全のセキュリティ

アクタス社会保険労務士法人
個人情報取扱専用セキュリティルーム

上場企業の監査もOK

アクタスのお客様は上場企業も多く、そのため情報セキュリティの国際認証資格ISO27001を取得しています。(2015年9月取得済)お預かりするマイナンバーを含む特定個人情報及び個人情報は厳重に管理します。

  • ※登録範囲は「マイナンバー制度要求事項に対応した給与計算及び社会保険業務に関するアウトソーシング業務」です。
  • ※登録事務所は赤坂事務所です。

国際認証資格ISO27001

お客様はマイナンバーにノータッチ

従業員の個人番号はセキュリティ万全のクラウド上で管理します。収集、保管をするだけでなく、利用、提供、廃棄までのすべてを代行します。

04

進化し続ける
仕組み

進化し続ける仕組み

常にベストプラクティスを求めて

アクタス社会保険労務士法人の前身となる法人の創立は1997年。創業以来、給与計算アウトソーシングと社会保険手続きアウトソーシングサービスを提供し、改善を繰り返してきました。それはまさに25年を超える実績から紡ぎ出されたノウハウの集大成であり、時代に合ったベストプラクティスです。実務担当者の視点からいかにもれをなくすか、進捗を管理しやすくするかなど、それがあると便利という機能や仕組みを網羅してきました。

人事業務のスキルがなくてもご安心を

アクタスのBPOサービスは、こうしたベストプラクティスをご利用いただきますので、お客様の窓口となる方に業務知識やスキルは求めません。また、お客様の経験や知識などに応じて、社労士をはじめとする専門家たちが、アクタスのアウトソーシングサービスの仕組みを解説しながら、二人三脚で丁寧に運用を行なっていきます。従業員への直接対応も安心してお任せください。

05

⼈事労務の
諸問題に対応

⼈事労務の諸問題に対応

アウトソーシングとコンサル、ITの専⾨部隊が
有機的に連携してサービスを提供

コンサルティングもお任せを

アウトソーシングサービスをご利⽤中のお客さまからはよく様々なお悩みをご相談いただきます。たとえば残業計算⽅法の法的リスク、現⾏の賃⾦制度はうちに合っているのか? また、ハラスメントの防⽌措置についてなど。このような⼈事労務の諸問題は、社労⼠をはじめ、⼈事組織コンサルの専⾨部隊であるアクタスHRコンサルティング株式会社の専⾨家が対応。ご満⾜いただいています。

  • ※別途顧問契約となります。

窓⼝とコンサルタントが連携

アクタスHRコンサルティングのコンサルタントたちはアウトソーシングチームと机を並べています。お客さまの状況をよく知るアウトソーシングの窓⼝担当と、情報の共有や業務の連携ができるため、改善策の⽴案や設計だけにとどまらず、導⼊から運⽤まで地続きの解決策をご提供できます。さらにPMI⽀援、IPO⽀援、経営⼈事アドバイザリーまで全⽅位的に⼈事労務や組織の問題に対応します。

06

税理士が
そばにいる

税理士がそばにいる

アクタスグループ赤坂事務所オフィス

おなじフロアに税理士がいる

アクタス社会保険労務士法人とアクタス税理士法人、アクタスITコンサルティングのスタッフはおなじオフィスフロアにいます。給与計算で頻繁に問題となる税務上の取扱いもお任せください。問題が複雑な場合は税理士が直接ご相談を受けることもできます

  • ※オプションサービス(別途顧問契約)となります。

国際税務にも対応

アクタス税理士法人には国際税務部門があり、わかりづらい海外勤務者、出向者のグロスアップ計算や税務対応もお任せください。海外出向者、出張者の国内外法人間での人件費や経費の税務リスクとはどのようなものか? また、海外子会社などからの出向者の税務手続きがわからないなど。海外勤務者にまつわる税務の最新情報やリスク分析をはじめ、海外出向や出張の社内制度設計までご提供が可能です

  • ※オプションサービス(別途顧問契約)となります。

従業員数別
Case Study

アクタス社会保険労務士法人の給与計算アウトソーシングと社会保険手続きアウトソーシングサービスによって
業務改善や課題解決がなされた事例をご紹介します。

  • 従業員数100名

    手が足りないからこそ
    専門家が伴走する

    建設業

    利用サービス

    給与計算・社会保険手続き
    +労務顧問

  • 従業員数300名

    手間と時間を大幅削減
    ストレスから解放!

    情報通信(外資系)業

    利用サービス

    給与計算・社会保険手続き

  • 従業員数1,000名超

    人事労務業務の改革で
    標準化が進み残業も減

    情報通信(SI)業

    利用サービス

    給与計算・社会保険手続き
    +福利厚生手続き業務

サービス提供領域(基本)

アクタス社会保険労務士法人の給与計算アウトソーシングと社会保険手続きアウトソーシングサービスの領域は
以下を基本にお客様のニーズに合わせて柔軟に対応します。
給与計算だけでも、社会保険手続きだけでも承ります。お気軽にご相談ください。

  • サービス提供領域
  • 給与計算アウトソーシングサービス
  • サービス提供領域
  • 社会保険手続きアウトソーシングサービス
給与計算・社会保険手続きアウトソーシングサービス サービス提供領域

法人概要
アクタス社会保険労務士法人

設立
2015年3月 *創業1997年3月
代表者
  • 松澤 隆志
従業員数
58名(特定社会保険労務士8名 社会保険労務士11名 社会保険労務士試験合格者6名) *2025年7⽉時
主なサービス
  • 人事労務顧問
  • 就業規則
  • 給与計算アウトソーシング
  • 社会保険手続

107-0052
東京都港区⾚坂4-2-6住友不動産新⾚坂ビル2F

03-3224-8800

03-5575-3331

〈アクセス〉

赤坂見附駅(銀座線・丸の内線)出口10より徒歩3分/赤坂駅(千代田線)出口1より徒歩4分/永田町駅(半蔵門線・南北線・有楽町線)出口8より徒歩5分

  • ※当ビルは一ツ木通りに面した建物です。
  • ※Google Mapでの経路検索の際は、「住友不動産新赤坂ビル」とビル名を入れてお調べください。
  • ※住所のみで検索しますと、裏口が案内されてしまいビル内に入ることができませんのでご注意ください。

アクタスネットワーク

サービスに関するお問い合わせは

  • フリーダイヤル

    0120459480

    月~金 9:30~17:00(年末年始・祝日を除く)

  • Webフォーム

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    通常2営業日以内に返信いたします。

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