業務品質で
選ぶなら

社労士×ITによる
給与計算&
社会保険手続き
アウトソーシングサービス

アクタス社会保険労務士法人

従業員数別

Case
Study

コンプライアンスやガバナンスがますます重視されるいま、
給与計算と社保手続きのアウトソーシングは
「業務品質」で選ぶ時代です。

進化を続ける
アクタスの
業務ノウハウ

進化を続けるアクタスの業務ノウハウ

アクタス社会保険労務士法人の
アウトソーシングサービスは提供開始から25年超。
人事労務業務の改善を手がけてきた社労士たちと
HR-techに強いITコンサルタントや
人事のプロによって改善を繰り返し、時代を見据え、
紡ぎ出されたベストプラクティスです。
一般的なアウトソーシングとは異なり、
貴社の人事労務業務の
品質向上に寄与するサービス。
精度と生産性が向上し、
労務リスク、税務リスクが下がります。
多くのお客様にご満足いただいている
サービスを貴社にも。

アクタスグループとは

アクタスは、3つの専門がひとつになり、
企業経営をサポートする
総合コンサルティングファームです。

アクタスグループ

社会保険労務士法人、システム会社、税理士法人の
実務をよく知る専門家たちが連携し、
お客様の経営に資する
満足度の高いサービスを提供しています。
給与計算&社会保険手続きアウトソーシングサービスは
グループのノウハウが結集されています。

アクタスグループ

従業員数別
Case Study

アクタス社会保険労務士法人の給与計算&社会保険手続きアウトソーシングサービスによって
業務改善や課題解決がなされた事例をご紹介します。

  • 従業員数100名

    手が足りないからこそ
    専門家が伴走する

    建設業

    利用サービス

    給与計算 & 社会保険手続き+労務顧問

  • 従業員数300名

    手間と時間を大幅削減
    ストレスから解放!

    情報通信(外資系)業

    利用サービス

    給与計算 & 社会保険手続き

  • 従業員数1,000名超

    人事労務業務の改革で
    標準化が進み残業も減

    情報通信(SI)業

    利用サービス

    給与計算 & 社会保険手続き+オプション業務

ご満足いただける品質の理由

01

専門家が
窓口

専門家が窓口

アクタス社会保険労務士法人
アウトソーシングチームメンバー(一部)

社労士をはじめとした専門家が対応

人事労務の実務を良く知る社会保険労務士をはじめ、数々の給与計算や社会保険手続きの実務を重ねてきた専門家が窓口となります。やり取りを通じて、お客様本位の姿勢とともに専門家のサービスであることを実感いただけるはずです。

業務品質の向上を常に目指して

アクタスではサービス提供において、お客様に影響を及ぼさなかったエラーも含めて記録しています。こうした傾向と対策の蓄積により常に業務品質の向上に取り組んでいます。また、お客様の業務の傾向を把握し、必要に応じて業務改善をご提案します。

コンプライアンス対応への取り組み

専門家として法改正の情報提供だけでなく、何が貴社に該当し、どのように対応するのかを具体的にアドバイスします。また、日々の業務の期日や36協定などの協定届の提出期限も管理。もれのない管理の仕組みを構築しています。

サービス導入まで約3か月

お客様の従業員数に関わらず、ご契約からサービスの稼働までの標準的な期間は約3か月。キックオフから約2か月間で分析と設定と検証を行い、3か月目にテスト稼働。テスト完了次第、本稼働となります。

  • ※オプションサービス(福利厚生業務など)が含まれる場合は約6か月が標準。

02

システムに
強い

システムに強い

システムのご用意は不要

アクタスが用意したワークフローシステムをご利用いただきます。給与計算や社会保険手続きに必要となるデータはクラウド上で入力・申請・承認まで完結。また、本システムを利用して従業員への直接対応も可能です。

高品質の理由はRPAの活用

アクタスでは単純かつ定型業務はRPA を活用しています。法改正や業務フローの更新による仕様変更、追加シナリオの作成もタイムリーに対応。そのぶん専門家は品質向上のための業務へシフト。だからこそ精度が高く、高品質なのです。

ITコンサルタントが併走

アウトソーシングサービスの導入時にはグループのアクタスITソリューションズ(AIT)のITコンサルタントが併走します。AITは人事のERP導入で20年の実績。社労士などの専門家とともに貴社の業務の整理整頓を行い、要件定義、セットアップ、トレーニング、テスト、サポート、データ移行まで必要な工程はすべてやります。

マルチベンダー対応、かつ奉行に強い

お客様がご利用中のスマートHRなどのワークフローシステムとの連携も、刷新も、新規導入もお任せください。お客様の業務に最適なシステムをご提案します。特にアクタスはOBC社の認定社労士として奉行シリーズに強みがあります。また、人事労務の専門家として、数ある給与計算システムの中では給与奉行のご利用をおすすめしています。

奉行認定社労士

03

税務に
強い

税務に強い

アクタスグループ赤坂事務所オフィス

おなじフロアに税理士がいる

アクタス社会保険労務士法人とアクタス税理士法人、アクタスITソリューションズのスタッフはおなじオフィスフロアにいます。給与計算で頻繁に問題となる税務上の取扱いもお任せください。問題が複雑な場合は税理士が直接ご相談を受けることもできます。

国際税務にも対応

アクタス税理士法人には国際税務部門があり、わかりづらい海外勤務者、出向者のグロスアップ計算や税務対応もお任せください。海外出向者、出張者の国内外法人間での人件費や経費の税務リスクとはどのようなものか? また、海外子会社などからの出向者の税務手続きがわからないなど。海外勤務者にまつわる税務の最新情報やリスク分析をはじめ、海外出向や出張の社内制度設計までご提供が可能です

  • ※オプションサービスとなります。

04

万全の
セキュリティ

万全のセキュリティ

アクタス社会保険労務士法人
個人情報取扱専用セキュリティルーム

上場企業の監査もOK

アクタスのお客様は上場企業も多く、そのため情報セキュリティの国際認証資格ISO27001を取得しています。(2015年9月取得済)お預かりするマイナンバーを含む特定個人情報及び個人情報は厳重に管理します。

  • ※登録範囲は「マイナンバー制度要求事項に対応した給与計算及び社会保険業務に関するアウトソーシング業務」です。
  • ※登録事務所は赤坂事務所です。

国際認証資格ISO27001

お客様はマイナンバーにノータッチ

従業員の個人番号はセキュリティ万全のクラウド上で管理します。収集、保管をするだけでなく、利用、提供、廃棄までのすべてを代行します。

05

進化し続ける
仕組み

進化し続ける仕組み

常にベストプラクティスを求めて

アクタス社会保険労務士法人の前身となる法人の創立は1997年。創業以来、給与計算&社会保険手続きのアウトソーシングサービスを提供し、改善を繰り返してきました。それはまさに25年を超える実績から紡ぎ出されたノウハウの集大成であり、時代に合ったベストプラクティスです。実務担当者の視点からいかにもれをなくすか、進捗を管理しやすくするかなど、それがあると便利という機能や仕組みを網羅してきました。

人事業務のスキルがなくてもご安心を

アクタスのアウトソーシングサービスは、こうしたベストプラクティスをご利用いただきますので、お客様の窓口となる方に業務知識やスキルは求めません。また、お客様の経験や知識などに応じて、社労士をはじめとする専門家たちが、アクタスのアウトソーシングサービスの仕組みを解説しながら、二人三脚で丁寧に運用を行なっていきます。従業員への直接対応も安心してお任せください。

サービス提供領域(基本)

アクタス社会保険労務士法人の給与計算&社会保険手続きアウトソーシングサービスの領域は
以下を基本にお客様のニーズに合わせて柔軟に対応します。
給与計算だけでも、社会保険手続きだけでも承ります。お気軽にご相談ください。

  • サービス提供領域
  • サービス提供領域
  • サービス提供領域
  • サービス提供領域
サービス提供領域

サービスに関する
お問い合わせは

〈アクタス社会保険労務士法人〉

〒107-0052
東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル2F

03-3224-8800

03-5575-3331

〈アクセス〉

赤坂見附駅(銀座線・丸の内線)出口10より徒歩3分/赤坂駅(千代田線)出口1より徒歩4分/永田町駅(半蔵門線・南北線・有楽町線)出口8より徒歩5分

  • ※当ビルは一ツ木通りに面した建物です。
  • ※Google Mapでの経路検索の際は、「住友不動産新赤坂ビル」と
    ビル名を入れてお調べください。
  • ※住所のみで検索しますと、裏口が案内されてしまい
    ビル内に入ることができませんのでご注意ください。
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