人事労務

会場 受付終了

労働法改正・ストレスチェック

日時
2016年2月24日(水) 13:45 ~ 15:15
会場
TKP横浜ビジネスセンター
受講料
無料
主催
株式会社オービックビジネスコンサルタント
備考
お問合せ先
OBC横浜営業所 TEL:045-322-0922

内容

労働法改正 ストレスチェック(13:45 ~ 15:15)

●労働法改正の動向とポイント、ストレスチェック制度の概要と実務ポイント解説!
2016(平成28)年4月施行に向け、四半期ぶりの大改正が見込まれる改正労働基準法を中心に、労働時間法制が大きく変わろうとしています。話題のホワイトカラーエグゼンプションや年次有給休暇の取得義務化、中小企業の60時間超の割増賃金率の引き上げ、更にはフレックスタイム制や裁量労働制の見直しなど、企業の労働時間のあり方に大きな影響を与える法改正が目白押しです。
本セミナーでは、最新の法改正動向をお届けするとともに、企業のリスクと対応策を解説します。また、昨年12月からスタートしたストレスチェック制度により、従業員50名以上の企業は2016(平成28)年11月までに制度に沿ったストレスチェックを実施することが義務付けられています。本セミナーでは、制度概要と企業として取り組むべき対策を解説します。

[講師]
アクタス社会保険労務士法人 社会保険労務士

OBCストレスチェックサービス「実務体験」(15:30 ~ 17:00)

●ストレスチェックの実施準備から運用までをもれなく体験!
はじめてのストレスチェック制度導入。未経験の業務をどのように実現したらいいか不安を抱えていませんか?企業に必要な制度対応が全て揃った「OBCストレスチェックサービス」なら、実施準備から運用までの一連の業務を短期間で行えます。本セミナーでは、ストレスチェックの5つの実施手順に沿って、ストレスチェック専用ガイドとITサービスをベースにした実務と、専門家と連携した問題への対処方法について、実際に体験いただきます。
<体験できる5つの実施手順>

  1. 体制・ルール構築などの実施準備
  2. ストレスチェック業務手順
  3. ストレス判定後の対処
  4. 面接指導の手続き
  5. 組織分析と報告業務

[講師]
株式会社オービックビジネスコンサルタント

※本セミナーは、オービックビジネスコンサルタント様が開催される『経理部のための「税制改正・マイナンバー」人事総務部のための「労働法改正・ストレスチェック」 in 横浜』におけるセッションの一つとして開催いたします。

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