税務会計

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組織再編税制と連結納税の基礎知識 【会計事務所の中堅職員の皆さん向け】 高度な業務に対応できる知識を確実に習得するための研修

 皆さんは、組織再編税制や連結納税と聞いてどのような想像をするでしょう?「 難しい・・・」「 自分にはまだまだ関係ない 」このようなところでしょうか。
 しかし、実際にはお客様を担当していると会社の再編(M&A)の話は多く出てきます。ここで、M&Aとは、複数の事業や会社をくっつけたり、分離させたりすることを総称していい、自社の体制を見直したり、強化したりする場合に非常に役立つ手法と捉えてください。
 お客様の事業が発展していく過程では、いくつかのターニングポイントが必ず出てきます。新規事業を立ち上げる、競争力のない事業から撤退する、同業他社と提携をして相乗効果を狙う、複数の事業から取捨選択をしてグループ経営を構築する、後継者に事業を託す・・・。このような場面では会社を合併することや分割すること、株式を交換するといったM&Aの手法が有効である場合が多く、多くの会社が積極的に活用しています。
 また、連結納税は、M&Aの一環として採用されることがあり、基礎知識を習得しておくことは大切です。この講座では、組織再編税制と連結納税について基礎の基礎を解説します。

日時
2015年9月9日(水) 10:00~17:00
会場
AP西新宿 L+M室
東京都新宿区西新宿7-2-4 新宿喜楓ビル6F
受講料
会員 5,000円(税込)
一般 7,000円(税込)
主催
株式会社日税ビジネスサービス

内容

組織再編税制

  1. 組織再編の概要について
  2. 合併についての取扱い
  3. 税制適格要件
  4. 繰越欠損金、特定資産の譲渡損失
  5. みなし共同事業要件について
  6. その他の再編手法についての取扱い

連結納税編

  1. 連結納税制度の概要
  2. グループ法人課税制度の概要
  3. 実務上の留意点
  4. 連結納税申告書の作成事例

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