見落としがちなM&A”後”の経理体制成功 / 失敗事例から学ぶ会計システム×BPO利活用
国内市場が縮小傾向にあるなかで、既存事業の成長を推進していくことのハードルは高くなっています。事業の多様化や未開拓市場へ進出することが企業の成長戦略に重要であり、M&Aは事業の成長スピードを加速させる有力な選択肢の一つといえます。
一方、M&A、グループ経営を検討・推進する企業にとって、バックオフィス体制の脆弱性や各社の人材不足といった課題は多く、経営に深刻な影響を与えかねません。
中でも経理体制の構築は、M&Aを推進するうえで見落とされがちな論点であることをご存知でしょうか。
本セミナーでは、M&Aの計画段階から抑えておくべき経理体制構築のポイント、M&A実施企業の成功/失敗事例を紹介しながら会計システム導入・アウトソーシングの活用方法を具体的に解説します。
M&Aを検討されている経営者・経営幹部の方はもちろん、M&A実施後の経理体制強化を進めたい管理部門・担当者の方にとっても、体制構築のポイントと具体的な実践のヒントを得られる内容となっております。
<こんな人におすすめ>
・M&A、グループ経営体制を検討・実施している経営者・経営幹部の方
・M&A後の経理体制強化の必要性を感じている管理部門の方
・グループ経営に適したシステム導入やアウトソーシングの選択肢に迷っている管理部門・経理担当者の方
・M&A実施企業のリアルな事例から経理体制構築ポイントの示唆を得たい方

- 日時
- 2025年10月16日(木)14:00~15:00
- 視聴
方法 - ZOOM(詳細はメリービズ株式会社様へお問い合わせください)
- 受講料
- 無料
- 主催
- アクタス税理士法人 アクタスITコンサルティング株式会社 メリービズ株式会社
内容
<講師>
アクタス税理士法人 代表パートナー 税理士 鈴木 佑介
中堅・中小企業への税務・経営コンサルティング業務を手掛ける中小企業対応のエキスパート。金融機関や提携先でのセミナー講師の実績も多く、立教大学では専任講師として租税全般のゼミも対応中。
アクタスITコンサルティング株式会社 代表取締役 ITコーディネータ 坂本 敏文
2010年に前身のアクタスITソリューションズ株式会社を設立、税理士や社労士、金融機関やOA商社等、様々な支援機関とタッグを組み、IT活用で中小企業経営をよくするための業務改善のコンサルティングを提供している。
メリービズ株式会社 ビジネスディベロップメントチーム マネージャー 長谷 龍一 氏
2018年メリービズ株式会社に入社。経理コンサルタント、及び統括として、従業員一桁台のベンチャー企業から、東証プライム上場企業まで、経費精算、請求業務、売掛買掛、入出金管理、月次決算業務など数十社以上のサポートに従事。現在はBizDev(事業開発)・マーケティング領域を担当。